忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週まであったバイトも、一応今月末で辞めることに正式に決まったので
今週からまたお気楽専業主婦生活に戻りました。

こないだまで働いていたバイトは正味1年弱くらい続いたけど、
実は先々月くらいからずっと辞めることを考えていたのです。
辞めたかった理由はまあ色々で、(主に女将さんの理不尽な態度に辟易していたというのが一番大きいけど)
女将さんに辞める意思を伝えてから、思いがけず辞める時期が早まってびっくりはしたものの、
私としてはできるだけ早く辞めたかったので結果的にはラッキーでした。

そんな訳でこれからはずっと家にいられる訳ですが、これを機に生活習慣を少し変えることに決めました。
以前、専業主婦で家にいた時は、ともすればすぐにダラダラと1日を過ごしてしまい
無駄に時間を浪費することがホント多かったし、バイトをしていたつい最近でも
バイト休みの日はお昼近くまで寝てしまったりだとかどうにもダラけた日々を過ごすことが多くて
さすがに「これではイカン!」と自分でも反省していたのです。

PR
今年は昨年より幾分か過ごしやすいとはいえ、やっぱり連日暑いですよね〜。
今月に入ってから、オットが体調不良を訴えることが増えました。
連日の暑さの中、スーツを着て出勤し、それでいて社内では
1日中冷房の効いたオフィスで過ごしているからか、どうも自律神経が狂わされちゃうみたいです。

かくいう私もひとまずバテることなく元気とはいえ、平日はガテンな仕事をしてるので
夕方家に帰るといつもグロッキー。
晩ご飯の支度をするまでに体力回復するのは実は結構大変だったりします。
(部屋着に着替えてる途中、無意識に寝てたこと多々アリ)

そんな風にちょっとお疲れモードな私たちなので、何か良いサプリはないものかと
探していたら、とある口コミ掲示板で興味深いサプリ(?)を見つけ試すことにしました。

巷では、色んなメーカーが「にんにく卵黄」という健康食品を出していますよね。
私も以前とあるメーカーのものを飲んでたことがあったんですが、
イマイチ効いてるんだかどうだかって感じで実感があまりなく、その時は結局長続きしませんでした。

にんにく卵黄自体、疲労回復に良さそうだけど、でも実のとこどうなのよ?!と
いささか懐疑的な私が今回見つけたのは、その名も「にんにく玉」。






従来のにんにく卵黄はたいてい成分をミツロウで固めたソフトカプセル状のものが大半ですが、
このにんにく玉は昔ながらの手作り製法とのことで丸薬状なんです。
丸薬だから、匂いをかぐとにんにくの香りがしっかりします。
(でも、飲んだからといってにんにく臭くなることはないです)

にんにく玉本舗さんのHPを隅々まで読んでみて、私のココロをガッチリ掴んだのは
何といっても即効性がある、ということ。
もちろん、個人差はあるので誰でもそうとは限らないけどこれはかなり期待できそう!

というわけで、さっそくお試しセットを注文し、一昨日からオットと共に飲み始めたんですが、
どうやらホントに効いてるみたいです。昨日なんかそうだったんですが、
心なしか朝スッキリ目覚められ、しかも日中ダルさや疲れをあまり感じなかったんです。
先週は土日いっくら寝ても疲れが残っててダル〜い感じがしてダラけてたっていうのに。

まあ、とはいえまだ2日目だから気のせいと言われればそれまでなんですが(笑)
それでもオットと共にたった2日でも効果が実感できたので
さっそく定期購入コースを申し込んじゃいました。

働いている以上、何といってもカラダが資本なのでにんにく玉で
疲れ知らずのカラダになれるようしばらく飲み続けてみようと思います。
最近、ずーっとさぼってばかりだったピラティスをまた始めました。

というのも、今の私は先日書いたとおりレストランのキッチンで働いているんですが
体力的になかなかハードな仕事なんです。何しろ大量の野菜や食材を持ち上げたり運んだり、
ビビンパの石の器を何個も洗ったりと、何かと力のいることが多くて
4時間半ほどの仕事なんですが家に帰るとすっかりヘロヘロでグロッキーになることもしばしば。

今のところ週4日入っているから平日は日々の疲労がたまるばかりで、
働き始めの頃は帰宅後のマッサージチェアでの全身マッサージが日課だったんですが、
どうもそれだけでは疲れが翌日まで残ってて、寝起きが悪かったりだるかったり
精神状態もあまり良くなかったんですね。(バイト行くの( ゚Д゚)メンドクセーとか思ったり)
新しい職場で働き始めて2週間、慣れない環境で私は大分緊張し、そして疲れていたようです。

でもさすがにこれじゃマズいと危機感に煽られて、なんとか体力つけて
疲れにくいカラダになれないもんか、と色々考えた結果、ここはヘタに休養をとってばかりじゃなく
むしろカラダを動かした方が良いと気づいてピラティスを再開したんです。

これがやっぱりというか何というか大正解でした!ヽ(´ー`)ノ 
ピラティスをした翌日は疲れを持ち越さずに済んでるんです。
やっぱりピラティスって心身にとても良い影響を与えるエクササイズだってことを再認識しましたよ!

ピラティスはエクササイズをしてる間、常に深い呼吸を繰り返しているんですが
これがやっぱり良いみたいなんですね。確かに、よくよく考えてみれば
日常生活を過ごす中で呼吸をする、ということはあまりにも当たり前のこと過ぎて
普段は意識しにくいんですが深呼吸って意識しないとなかなかできなかったりします。

以前TVか雑誌で見聞きしたんですが、人はストレスを抱えていたり
緊張状態にある時、無意識のうちに息を止めていたり、呼吸が極端に浅くなったりするんだそうです。
一時的にではあっても軽い呼吸困難に無意識のうちに陥ってるんでは、
やはりカラダに良い影響は与えないですよね。「呼吸が肝だ!」とピラティスをやるたびに実感してます。

そしてピラティスを寝る前にやることに平行して、腕立て伏せ20回(今よりも腕力をつけるため)と、
大分前にDHCで買い置きしていたセントジョーンズワートのサプリを飲み始めました。
DHCのサプリは色々飲んでた時期があり、正直効いてんのかどうなのかわかんないものも
中にはあったんですが(爆!)、このサプリ、あくまで私の主観ではありますが効いてる気がします。
ここしばらくは飲んでなかったんですが(あまり必要としない精神状態だと思ってた)、
カラダの疲れに引きずられてココロも疲れていたのでまた飲むことにしました。


私はとかく自分を大事にしない人間なので、うっかりするとすぐ鬱状態に陥って
電池の切れた人形よろしく、何もしないで固まってしまうことが多々あるんですが
そうなった時の自分は本当にサイテーなので、そうならないためにも
今は少しでも自分のコンディションを高めていけるよう、できるところから努力していこうと思ってます。
更新、遅れに遅れまくって既にかれこれ1週間前の出来事なんですが(汗)、
10/2(日)、オットと共にチャリティーマラソン「The 14th Terry Fox Run 2005」に参加してきました!
ジョギングするようになってから初めてのイベント参加です。

ネットで調べてみたらどうやら「Terry Fox Run 」というのはがん撲滅のための世界的な
チャリティーイベントなんですね。何も知らずにうっかり参加してしまいましたよ(汗)
世界的規模の立派なイベントだったんですね・・・(遠い目)

桜田門からスタートして、皇居を1周(5km)と2周(10km)に分かれて総勢800人ほどが参加しました。
元々カナダ発のチャリティーイベントだからか子供から大人まで日本人はもちろん
外国人も多数参加していたんでとってもインターナショナルな感じでしたよ〜。

今回はオットの会社単位での参加だったので、オットの会社の人たち
(社長とその家族もいましたよ!)にも初めて会うことができました。
オットの会社の社長さんはイギリス人で他にも参加した人の何人かは外国人だったので
マラソンに参加するのとは別の緊張が私の中で高まりました(爆)
(英語が全くダメなのは以前にも書いたとおり。相変わらずのヘタレぶりな私)

ひとまず12時にオットの会社のオフィスのロビーに集合することになり、そこまで自転車で向かいました。
(オットの会社は皇居に割と近いのです)
今回のチャリティーマラソンに参加することで初めてオットの働くオフィスを覗くことができたり
オットの会社の人に会ったりして普段なかなか味わえない体験が出来ましたよん。

スタートが13時からと日中だったことと、2日は10月とは思えないくらい暖かい(むしろ暑い)
日だったので、以前、練習のために皇居を走った時とは違ってやはり暑い中走るのは
想像以上に厳しいものでした。走るにつれ、どんどん顔は熱くなってくるし、
息は上がるしですんごくキツかったです。

結局、5kmの距離のうち1km弱ほど歩いてしまったんですが、それでも
35分くらいで完走することができました!(゚∀゚) 走るペース自体は早い方だったみたいです。
オットも10kmを1時間弱で完走し、無事にチャリティーマラソンを終えることが出来ました。

以前のエントリーにも書きましたが皇居を走るのはやっぱり気持ち良いです!
皇居を走ることで初めて走る楽しさをホントに実感した気がします。また走りに行こうっと!
今日(あ、もう昨日ですね)はオットと共に皇居周辺を1周走ってきました!
(ちなみにオットは皇居周辺を2周)
というのも、実は来週10月2日(日)に行われるチャリティーマラソンに参加することになったからです。

なんでもオットが勤める会社で参加費用を負担してくれるとかで(参加費用は¥4000らしい)
せっかくなのでオットと一緒に私も参加することにしました。
私は5kmのコースで、オットは10kmのコースでの参加。
なので冒頭でも書いたとおり、1周と2周で走る距離に差があるのです。
(まあ、どのみち私が皇居2周走るなんて現時点でムリなんですけどね(笑)  )

実はここ最近、私は全然走ってませんでした。(オットは真面目にちゃんと走ってますよー)
まあ理由は気が乗らなかったり(爆)、体調がイマイチだったりなどのありきたりなものなんですが
そうはいっても、ここ最近また体重がちょっとずつ上昇(!)しつつあって
かなりヤバいと危機感を覚えていたのもまた事実で。
以前は間食なんてほとんどしなかったのに、結婚してからというものお菓子好きなオットに影響されて
お菓子を食べる習慣がついちゃったし、(今のお気に入りは黒胡麻ポッキー!)
バイトを始めてからお昼にまかないをガッツリ食べるようになったのも
体重増加に拍車がかかってる原因だったりします。

それにきちんとコースを把握しないままマラソン大会に出るのはさすがにマズいし
ぶっつけ本番で参加するのはあまりにも無謀だったので、
相変わらず漬物石ばりに重たい腰をようやく上げ、ハラをくくって
オットと共に皇居に走りに行ったのです。

うちから皇居までは自転車で30分ほどの距離にあるので、行きも帰りもチャリでした。
着いてからは軽い準備運動の後、さっそく走り出したんですが、
さすがに1周丸々走りきることはできなくて、途中で横っ腹が痛くなり少し歩いたものの、
トータル4kmくらいは走れたのかな?ま、今までのペースを考えれば
自分で思ってたよりもたくさん走れたなあ、と手応えは十分でした。

皇居周辺って今回初めて走ったけど、お堀の周りを走るのは想像以上に気分が良く、
緑も多いし景色もくるくる変わるから飽きなくて、思いのほか楽しく走ることが出来ました。
いつも走りに行く公園の景色に慣れてたから余計に新鮮だったのかも。
本番前にまた皇居に走りに行こうかなー、と前向きな気分になりましたよ!

いやー、それにしても久しぶりにマトモな運動をしましたー!
往復1時間チャリを漕ぎ、たくさん走って、
なんか汗をたくさんかいたせいか身体の血の巡りが良くなったような気がします。
『健全な精神は健全な肉体に宿る』なんて言葉をふと思い出しました(笑)
やっぱカラダを動かすっていいですね!
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com