忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームレス中学生

麒麟・田村裕

ワニブックス 2007-08-31
売り上げランキング : 30




昨年のクリスマスイブ、我が家は12月24日が私の誕生日ということもあり、
ここ数年は銀座で欲しいモノを思うさま買う、というのが定番であれこれお買い物をしたのですが
その時に本屋さんへも足を運び、年末年始に読む本を買おう、といろいろ買いました。
その中の1冊が冒頭にリンクを張った『ホームレス中学生』です。

年末年始のお休み中は結局あまり本を読む時間が取れなくて、この本を読んだのも
実はつい3日ほど前だったりするんですが、難しい本じゃないのであっという間に読み終えてしまいました。
いまだに売れ続けているベストセラーの本、しかもタレント本なんて滅多な事じゃ手を出さないのですが
麒麟はそんなに嫌いじゃなかったし、田村の貧乏話は以前ネタとしてTVで話してるのを聞いたとき
すごく面白かったので、読んでみました。
(若干ネタバレ気味なので一応隠します)
PR
ミミズクと夜の王
ミミズクと夜の王 紅玉 いづき

おすすめ平均
stars吸い込まれた。
starsまっすぐで心地良い
starsやさしい物語でした
stars「愛すべき一冊」と語れる出来。
starsこれでいいのかもしれない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



毎度、お久しぶりでございます〜。
(気がつけば4月は1度も更新してなかった!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル )

あっという間に5月に入り、GWもすでに終盤ですが、
我が家はというと、基本まったりしつつも映画(『バベル』)を観に行ったり、
HDDレコーダーに録りためた番組をひたすら観たり、近場に出かけたりなどして過ごしております。
ちなみに一昨日から昨日にかけては、千葉県は勝浦にあるテルムマラン・パシフィーク
行きのんびりリラックスした後、お隣にあるブルーベリー・ヒルというホテルに1泊旅行に行ってきました。

いつもテルムマランに行く時は、休憩時に読めるよう何冊か本を持っていくんですが、
今回の旅のお供は冒頭にリンクを張った『ミミズクと夜の王』です。
The MANZAI 1
The MANZAI 1あさの あつこ

おすすめ平均
stars今どきのビルトゥングスロマン
starsすごく面白い、それだけじゃない
stars電車の中で読んではいけない
starsいいなあ、中学生
stars「面白いヤツが一番やないか」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実は先々週、4泊6日でマウイ島に旅行に行ってたんですが、
(あ、旅日記は今回書きません・・・ひたすらのんびりまったり過ごしただけで書くことがないので(汗) )

出発直前、成田空港内のTSUTAYAで旅のお供に2冊文庫本を買いました。
そのうちの1冊が冒頭にリンクしている『The MANZAI (1)』です。
(ちなみにもう1冊は江国香織の『東京タワー』)

もう!もう!もう!私、今この『The MANZAI 』シリーズにすっかりハマってるんです!(〃▽〃)キャー♪
バイト先からの帰り道、本屋さんに寄り道してなんか面白そうな本ないかなー?と物色していたら
私のココロにグッとくる本を見つけてしまいました。
見つけた瞬間、私の頭の中で思わず「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!」と叫んでしまったほど。
危うく本を手にしてレジに行きかけましたが、すんでのところでやめました(笑)
ちょっとマニアックかも?と思いつつ、ご紹介です。
478971859X魔法の杖―THE ORACLE BOOK
ジョージア サバス Georgia Routsis Savas 鏡 リュウジ

ソニーマガジンズ 2002-06
売り上げランキング : 6,746
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私は基本的に、あまり占い好きではありません。
まあ良いことを聞けば気を良くするけど、悪いことは聞かなかった(読まなかった)ことにすることが多い、
という程度のものです。中学生くらいまではそれなりに好きだったんですけどね〜。
トランプ占いとかマンガ雑誌の付録についてたタロットカードとかで占いよくやってたし。

そんな風に今じゃ占いに対して冷めてる私なのに、衝動にかられて「魔法の杖」という本を
先日わざわざヤフオクで落としてまで手に入れてしまいました。
TVで紹介されていたのをたまたま見ていたんですが、なんかいてもたっても
いられなくなっちゃったんです。

この本は「書物占い」を現代風に再現したもので、悩みや不安、迷いがあった時などに、
心の中でそれらを思い浮かべながら、思いついたままページを開くと
それに対しての答えが導かれる、というもの。

私は最近、あることについて「どうしよっかなー」と迷うことがあったのですが、
それについての答えが欲しくてこの本を手に入れたのかもしれません。
結局、その迷いについてはどうだったのかというと、まあこの本のおかげかどうかはわかりませんが
ひとまず方向性が見えてきたのでまあ、よかったのかな?といったところです。

書かれていることはけっこう抽象的だし、「うーん?」とピンとこない時もあったりするんですが(笑)
(それなりに集中したほうが的確な答えが出やすいらしい)
とりあえず、なにかあった時のお守りがわりの1冊になりそうです。

それにしても、今の自分にはそれほどたくさん悩みがないんだなあってことを
この本を買ってみて気づきました(笑)10代〜20代前半までは悩みのないときなんてないくらい
しんどい青春時代を過ごしていたんですが(笑)今の自分のなんと落ちついたことよ。

日々の暮らしは穏やか過ぎて、幸せを実感することはそんなにないんですが
こういうなにげない暮らしが出来ること自体幸せなことなんだなあ、としみじみ思えるようになった分
やっぱりこの本を買った価値はあったのかもしれない、なんて思ってたりします(笑)
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com