忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ずーっとさぼってばかりだったピラティスをまた始めました。

というのも、今の私は先日書いたとおりレストランのキッチンで働いているんですが
体力的になかなかハードな仕事なんです。何しろ大量の野菜や食材を持ち上げたり運んだり、
ビビンパの石の器を何個も洗ったりと、何かと力のいることが多くて
4時間半ほどの仕事なんですが家に帰るとすっかりヘロヘロでグロッキーになることもしばしば。

今のところ週4日入っているから平日は日々の疲労がたまるばかりで、
働き始めの頃は帰宅後のマッサージチェアでの全身マッサージが日課だったんですが、
どうもそれだけでは疲れが翌日まで残ってて、寝起きが悪かったりだるかったり
精神状態もあまり良くなかったんですね。(バイト行くの( ゚Д゚)メンドクセーとか思ったり)
新しい職場で働き始めて2週間、慣れない環境で私は大分緊張し、そして疲れていたようです。

でもさすがにこれじゃマズいと危機感に煽られて、なんとか体力つけて
疲れにくいカラダになれないもんか、と色々考えた結果、ここはヘタに休養をとってばかりじゃなく
むしろカラダを動かした方が良いと気づいてピラティスを再開したんです。

これがやっぱりというか何というか大正解でした!ヽ(´ー`)ノ 
ピラティスをした翌日は疲れを持ち越さずに済んでるんです。
やっぱりピラティスって心身にとても良い影響を与えるエクササイズだってことを再認識しましたよ!

ピラティスはエクササイズをしてる間、常に深い呼吸を繰り返しているんですが
これがやっぱり良いみたいなんですね。確かに、よくよく考えてみれば
日常生活を過ごす中で呼吸をする、ということはあまりにも当たり前のこと過ぎて
普段は意識しにくいんですが深呼吸って意識しないとなかなかできなかったりします。

以前TVか雑誌で見聞きしたんですが、人はストレスを抱えていたり
緊張状態にある時、無意識のうちに息を止めていたり、呼吸が極端に浅くなったりするんだそうです。
一時的にではあっても軽い呼吸困難に無意識のうちに陥ってるんでは、
やはりカラダに良い影響は与えないですよね。「呼吸が肝だ!」とピラティスをやるたびに実感してます。

そしてピラティスを寝る前にやることに平行して、腕立て伏せ20回(今よりも腕力をつけるため)と、
大分前にDHCで買い置きしていたセントジョーンズワートのサプリを飲み始めました。
DHCのサプリは色々飲んでた時期があり、正直効いてんのかどうなのかわかんないものも
中にはあったんですが(爆!)、このサプリ、あくまで私の主観ではありますが効いてる気がします。
ここしばらくは飲んでなかったんですが(あまり必要としない精神状態だと思ってた)、
カラダの疲れに引きずられてココロも疲れていたのでまた飲むことにしました。


私はとかく自分を大事にしない人間なので、うっかりするとすぐ鬱状態に陥って
電池の切れた人形よろしく、何もしないで固まってしまうことが多々あるんですが
そうなった時の自分は本当にサイテーなので、そうならないためにも
今は少しでも自分のコンディションを高めていけるよう、できるところから努力していこうと思ってます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ども。
疲労回復って先日あるあるでやってました。
寝る前に「こめかみマッサージ」と「過去の嫌いな人の顔を思い出す」
といいらしいです。
好きな人よりも嫌いな人の方が効果が高いって・・・。
でも体動かして前向きに持っていくところはさすがですね。
かん URL 2006/04/24(Mon)09:13:01 編集
無題
ゆずみんさん、えらいな〜。
体を動かすのはストレスにもいいし、健康にもいいし一石二鳥ですね!
夜もぐっすり眠れるんじゃないですか?

私も同じくうっかりすると(しなくても?)すぐに何もしなくなるのですが
それでもうっかりしまくってます[あせあせ]
どうにか努力しようというつもりはあるけど、結局何もしてない毎日・・・
ダメダメ人間です( ̄ー ̄;
kotomo URL 2006/04/24(Mon)16:57:34 編集
無題
実は、私も今更ながら、ピラティス始め
たんです[びっくり]
というのも、なかなかダイエットの成果が
あらわれなかったからなんですけどね[涙]
まだ不慣れなので効いているんだか
どうだかわかりませんが、地道に頑張ります[にこっ]

あとは、デスクワーク中は両膝閉じたり、
姿勢に気をつけたりと、運動嫌いな私なので
なるべく運動のために時間を割くことがない
ようにしてますよ〜[ちゅっ]

ゆずみんさんは仕事中もエネルギーかなり
消費してそうですよね。お疲れさまです[にこっ]
モモママ URL 2006/04/28(Fri)09:10:25 編集
無題
◎かんさん

毎度のことながらお返事遅くなってすみません・・・[あせあせ]
疲労回復って定期的に健康番組に取り上げられるテーマですよね(笑)
それにしても、「過去の嫌いな人の顔を思い出す」ことが疲労回復に良いだなんて![ぽかーん]びっくりです。
なんかかえって気が滅入って疲れそうですけどねー、どうなんでしょう(笑)
先週は前にも増して心身ともに疲れていてピラティスやる気力すら沸かず沈んでました。[げっそり]
でも楽しいGWも始まったことだし、これからしっかりリフレッシュしたいと思います。
ゆずみん URL 2006/05/01(Mon)01:40:23 編集
無題
◎kotomoさん

毎度のことですがお返事遅くなってすみません・・・[ヒヤリ]
いやいやいや、ちっとも偉くなんかないのですよー。[モジモジ]その証拠に先週はくたびれ果ててピラティス全然やれなかったですし・・・
ピラティスをやりたい気持ちはあるんですが、行動がついていかないくらい今ちょっと疲れてます。[げっそり]
やはり、新しい職場に慣れるにはどうしても時間がかかりますね。[しょんぼり]
特に嫌なことがあるわけじゃないんですが何となく気が滅入る日々が続いてました。
GW中も2日間だけ仕事に出るんですが、いつもよりはお休みが多いのでその間だけでもしっかりリフレッシュしようと思ってます。[にこっ]
ゆずみん URL 2006/05/01(Mon)01:46:22 編集
無題
◎モモママさん

毎度のことですがお返事遅くなってすみません・・・[あせあせ]
おお!モモママさんもピラティス始められたんですね![わお]色々努力されててとっても偉い![ぽ〜]
私も最近はストレスからなのか食欲が止まらなくて、それだけにもっとマメにピラティスをやりたいんですが
毎日じゃなくてもちょこちょこ続けていれば確実に効果が出るとわかっていながら先週は1度もできませんでした・・[しょんぼり]
GW中も仕事が多少入っているんですが、お休みの日にのんびりしつつ、またピラティスを再開しようと思ってます。[にこっ]
ゆずみん URL 2006/05/01(Mon)03:35:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com