忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  bananap1.jpg 
bananap2.jpg







昨日バナナが2本あったんで、初めてバナナパウンドケーキを作ってみました。
前から作ろうと思ってパウンド型を買ってあったんですが、相変わらず腰の重い私なので(爆)
昨日になってようやく作ることができました。あー、もっとフットワークの軽い人間になりたい(笑)


こうやって写真でみると、パウンドケーキというより厚焼き玉子みたいですね〜ビミョウ(・∀・)ビミョウ
パウンド型、ちょっと大き目のを買っちゃったんで、低めの高さのケーキになりました。
肝心のお味はというとバナナの味も濃く出ていて、もっちりしていて美味しかったです。
昨日はオットと共に「美味しい美味しい」と言いながらお昼代わりに3分の2以上食べてしまって、
今日のお昼に私が残りを食べちゃったんでもうありません。
また今度味を変えて作ってみようかしら〜。お菓子作り結構ハマりますねー。
PR
bred1.jpg


どーん 










昨日、超〜〜〜久しぶりにパンを焼きました!(松の実入りですー。ふふふー。)
どのくらいぶりだろう?前回焼いたのがいつか覚えてないくらいなので
相当前であることは間違いないようです。(^^ゞ
ま、焼いたといっても私のしたことといえば、材料計ってホームベーカリーにぶちこむくらいで、
こねたり発酵したり焼いたりは全て機械におまかせなんで、とっても楽チンなんですけどね。

実家の母から譲り受けたホームベーカリーのおかげで焼きたてパンの美味しさには
ずいぶん前から目覚めていたものの、(取説がないから食パンしか焼き方知らないんですが(汗) )
実はあることがネックになっていて「パン焼きたいなー」と思いながらも、
もう長いこと、重すぎる腰をなかなか上げられなかったのです。

そのあることとは・・・
acrilnits.jpg













今使ってるアクリルたわしがボロボロになってきたので、久しぶりにアクリルたわしを作りました。
とりあえず今回はまとめて3枚分。キツめのガーター編みのシンプルなものです。
私は2年くらい前から石けん生活&ナチュラルクリーニング(重曹&クエン酸)を実践してるんで、
(カビキラーたまに使ったりするんで完璧じゃないですが(汗) )
食器もアクリルたわしと、とろとろ石けんで洗っています。

まあ、一般的には普通の合成洗剤で食器洗いする方が大半だと思うんですが、
私の場合、石けんを使ってみたきっかけはエコにこだわってというよりも
それまで合成洗剤を使っていて洗濯や食器洗いなどイマイチ汚れが落ちないー!と
不満に思うことが多かったことと、オットは肌が弱い人なんで結婚してから、
洗濯洗剤やシャンプーなど、もっと肌に優しいものはないのかなあ、と疑問に思って
色々調べ始めるうちに「どうやら石けんは良いらしい」とわかったんです。
実際始めてみて、結果的には我が家に石けんはとても合ってるようです。

石けんは食器洗いにしろ、洗濯にしろ、シャンプーにしろ、いずれも使いこなすのにちょっとコツが
いるんで、コツがわかるととても快適に過ごせます。
(参考サイト→赤星コム石けん百科

食器洗いに関していえばとろとろ石けんで洗い物をするようになってからは油汚れは1度でスッキリ、
グラスはいつもピカピカ、湯呑みの茶渋とは無縁になりました。
手あれもほとんどしなくなったので快適です。

ところで、アクリルたわしの写真を撮り終わって、ちょっと目を離していたら・・・
今日はバレンタインデー!
なので、今日は午後からオットに渡すプレゼント作りに勤しんでました。
今年オットにあげるチョコ菓子は「ブラウニー」。
クッキーとケーキの中間のような食感のクルミの入った美味しいお菓子です。

実は去年もブラウニーを作ってあげたんですが、去年はスーパーでこの時期
よく売っている手作りキット(混ぜて焼くだけ)のものを使ったんです。
それ自体はオットにとても好評で、私も味見してみたらあまりに美味しくて
自分がオットにあげたくせに、食べたくなっちゃっておすそ分けしてもらったくらいです。(^^;

今年もブラウニーが食べたい!けど手作りキットじゃ量も少ないし、どうしよっかなーと色々考えた末、
今年はオットも(私も♪)思う存分食べられるよう、イチから作ることに決めました。
1週間くらい前から材料や足りない道具などを揃えて準備は万端!
今日のためにチョコ菓子作りの本も新たに購入しすっかりやる気満々です。

いざ作り始めて、途中卵が足りずにスーパーに買いに走るというアクシデントはあったものの、
作業はおおむね順調で、そしてつい先ほど焼きあがりましたー!

じゃーん! 
 
choco1.jpg



ブラウニー完成!
均等に切り分けたところです。表面はサクサク♪ 





さっそく角っこのところを味見してみたところ、「なんじゃ、こりゃーっ」by 松田優作 ってくらい、
激ウマでしたよ!(゚∀゚)
自分で作っておいていうのもなんですが、表面サクサク中はしっとり、と、
これぞまさにブラウニーって感じ。ホント美味しくできました♪

これなら甘いもの好きのオットもさぞ美味しさに唸ることでしょう!ふっふっふ。 
 
choco2.jpg


一応プレゼントなので、箱に入れてみました。









choco3.jpg

   
プレゼント用の箱のサイズを間違えて
小さいのを買っちゃったので
5個しか入りませんでした。トホホー。 





私は元々甘いもの好きではないのでお菓子作りもあまりしたことがなかったんですが
ちょっとハマりそうです〜。材料はまだ少し余ってるんでまた何か作ろうかなあ。
HOME  
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com