忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかちょっと気ぃ抜いてる間に、更新とどこおってました。すいません(汗)
超〜久々のちょこっとエコネタ(というより家事ネタ)です。

いきなりカミングアウトですが、うちのキッチンは今ハンパなく油まみれで汚いです(爆)
なにしろ去年の11月頃に前倒しの大掃除でキレイにして以来、そのまま放置していたから
あちこちがギットギットの油汚れで大変な状況なのです。(恥)

でもさすがにいい加減やらないとマズいだろうってことで、昨日今日と、ひとまずは
9ヶ月(!)ぶりに換気扇の掃除をしました。
換気扇掃除って、ホントめんどくさいのでずーっとやらなきゃと思いつつ、
見てみぬフリをしていたんですが、昨日ようやっと重い腰を上げて掃除に踏みきりました。

うちの換気扇はマンションでは一般的なシロッコファンと呼ばれるタイプのもの。
輪になった羽が幾十にもついていて、これが油まみれになるとなかなか掃除がめんどくさいのです。
ファンを覆うフィルター部分も目が細かくてこれまた油汚れを落とそうとすると難儀なシロモノ。

前回大掃除した時は、やり方がマズかったせいで汚れをきちんと落としきれないまま
ギブアップするという、非常〜に悔しい結果に終わったので今回は
その時のリベンジを果たす!という目的もありました。
前回の掃除を振り返って反省し、今回はあらかじめ効果的な方法をリサーチしていたおかげで
前回よりもずいぶんとラク〜にお掃除ができましたよ!!

せっかくなので、うちと同じようなタイプの換気扇をお使いの方に
参考になればいいなあと思いつつ、エントリーします。
PR
以前、アクリルたわしのことを書いた時に、「とろとろ石けん」のことをちょっと書きましたが、
先日、これまで使ってた分がいよいよなくなりそうだったんで、新しく作りました。
せっかく作るので、自分用の覚え書にエントリーしたいなーと思い写真に撮ってみました。
もし、ご興味ある方がいましたら、よかったら参考にしてみてください。


〜材料〜 

※ここで書く分量は我が家の場合です。作り置きするので多目の分量です。
※できあがりはちょっと固めのゼリー状です。もっととろとろにしたい時は
  お好みでお湯の量を増やします。

・お湯 1.5リットル (熱湯を使います)
・洗濯用粉石けん カップ300ml分  うちで現在使ってるのは暁ローブ
(粉石けんは炭酸塩配合のものがよく落ちて使いやすいです)
注:「ア○ック」、「ボー○ド」などの合成洗剤ではとろとろ石けんは作れません!

〜作り方〜

       trsoap1.jpg



1.ボウルに粉石けんを入れる。                    








trsoap2.jpg


2.熱湯を少し注ぎ、練るように混ぜる。 








       trsoap4.jpg



3.ちょっとずつお湯を足し混ぜた状態。              









trsoap5.jpg


4.さらにお湯を足して混ぜ、クリーム状になったもの。
ペースト状になってきました。                     ここまできたらお湯を一気に足します。 







trsoap6.jpg


5.お湯をダバダバ足して混ぜたもの。               







  
                        trsoap7.jpg 


6.容器に詰めて完成!3個分できました。
これでほぼ完成です。


こうして写真で見るとまるでお菓子作りのよう。(笑)
パッと見、美味しそうですがもちろん食べられません。(爆)
この作り方だとダマにならないので、とても使いやすいです。
うちの場合、1個の容器でだいたい2ヵ月半くらいは持ちます。 




とろとろ石けんは普段の食器洗いはもちろん、キッチンまわりの強力な油汚れ、お風呂場や
洗面所などの掃除にも効果的に使えます。(大掃除に使う時はもっと濃度を高くしたものを使ってます)
以前、合成洗剤を使ってた頃は、場所別に洗剤を買ってたんで収納スペースが必要でしたが、
とろとろ石けんだと家中の大半に使えるので、スペースがちょっとだけ広くなりました(笑)


追記:もう少し少ない量でとろとろ石けんを作りたいという方は
   「赤星たみこさんが、石けんひとつで家中をピカピカにした!」をご覧ください。
   うちの分量より少ない量でのとろとろ石けんの作り方が載っています。
HOME  
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com