忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度お久しぶりでございます。

久しぶりの更新なのに穏やかじゃないエントリータイトルですが、
タイトルどおり、実は先日私の元にフィッシング詐欺のメールが届いたのです!!(゚Д゚ )アラヤダ!!

私はフリーのアドレスにYahoo!メールを長年使っているのですが
そのアドレス宛に「Yahoo! Japanから重要なお知らせ」というタイトルで1通メールが届いていました。
「んー?なんだろ?」と思い中身を見ると
「Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント
 継続手続きが必要です。」
という本文と共にユーザーアカウントページのURLがリンクされており、
そのページを開くといかにもYahoo! Japanぽい雰囲気の更新ページと思わしき画面が現れます。

なぜそれがフィッシング詐欺とわかったかというと、
私は日頃からYahoo!を利用することが多いので(ヤフオクとかメールとかカレンダーとか)
より便利に使おうとYahoo!ツールバーをインストールしていて、件のURLをクリックすると
Yahoo!ツールバーから「偽のYahoo!JAPANの疑いがあります」という警告の
ポップアップが表示されるのです。(何回も件のリンクをクリックするとそのつど警告が現れます)

しかもそのサイトの警告レベルはかなり高いらしく、(危険度を表すゲージが「高」を示してました)
相当危険のようです。
そのサイトの画面にはYahoo! JAPAN ID、セキュリティキー、パスワードはもちろんのこと
クレジットカード情報を入力する項目までありました。
(もう覚えてないけどもしかしたら銀行口座情報の入力欄もあったかも)

ページの作り自体Yahoo!のものだと言われればそのまま信じてしまうくらいそっくりなものなので、
もしツールバーから警告されていなかったらヤフオクを日頃から利用する私なんか
うっかり「んじゃーさっさと更新しなきゃ!」とか思って何の疑いもなく入力していたかもしれません。
そのくらい巧妙なものだったのです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

やー噂には聞いていたけどまさか自分のところにそういうメールが来るとはホントびっくりです。
ただ便利だと思っていたYahoo!ツールバー、初めて感謝の気持ちが芽生えましたよ( ・∀・)アヒャ
ありがとうYahoo!ツールバー!きみのおかげで個人情報吸い取られずに済んだよ!

やー、あらためて考えるとホント怖いわ・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・
もしYahoo! を使ってる人がいましたら(それ以外のもですが)くれぐれも気をつけてくださいねー!!
間違っても入力しちゃダメですよー!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com