忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

acrilnits.jpg













今使ってるアクリルたわしがボロボロになってきたので、久しぶりにアクリルたわしを作りました。
とりあえず今回はまとめて3枚分。キツめのガーター編みのシンプルなものです。
私は2年くらい前から石けん生活&ナチュラルクリーニング(重曹&クエン酸)を実践してるんで、
(カビキラーたまに使ったりするんで完璧じゃないですが(汗) )
食器もアクリルたわしと、とろとろ石けんで洗っています。

まあ、一般的には普通の合成洗剤で食器洗いする方が大半だと思うんですが、
私の場合、石けんを使ってみたきっかけはエコにこだわってというよりも
それまで合成洗剤を使っていて洗濯や食器洗いなどイマイチ汚れが落ちないー!と
不満に思うことが多かったことと、オットは肌が弱い人なんで結婚してから、
洗濯洗剤やシャンプーなど、もっと肌に優しいものはないのかなあ、と疑問に思って
色々調べ始めるうちに「どうやら石けんは良いらしい」とわかったんです。
実際始めてみて、結果的には我が家に石けんはとても合ってるようです。

石けんは食器洗いにしろ、洗濯にしろ、シャンプーにしろ、いずれも使いこなすのにちょっとコツが
いるんで、コツがわかるととても快適に過ごせます。
(参考サイト→赤星コム石けん百科

食器洗いに関していえばとろとろ石けんで洗い物をするようになってからは油汚れは1度でスッキリ、
グラスはいつもピカピカ、湯呑みの茶渋とは無縁になりました。
手あれもほとんどしなくなったので快適です。

ところで、アクリルたわしの写真を撮り終わって、ちょっと目を離していたら・・・

bk050323as.jpg



あ!いつの間に! 









んもー、ビックのざぶとんじゃないよ〜(`□´) 


bk050323cs.jpg

 
なんだ〜、違うの? 










トホホー・・ いたずらっ子だけど可愛いからすぐ許しちゃうんですよね〜。(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(^-^)こんにちは ネコロブ・ログの白湯ですニャ。
私も、重曹&クエン酸をつかって洗濯してみたり
出来る範囲で石鹸つかったり(かにゃり中途半端ですが(^^ゞ)…少しずつ、心がけているって感じですニャ。

そうそう、これこれ アクリルたわしも作ってみようと思ってますニャ。
100均の毛糸でOKだし、いろいろ作るとお台所での作業も楽しくにゃりそうですニャ。

…と、ここまで書いてみて「@neko」効果を見たくにゃったので送信っ(笑)
白湯にゃん URL 2005/03/24(Thu)14:20:27 編集
無題
ふふふふふふふふふふ L(^‥^=)~
楽しいにゃぁ(←あ、これは ネコ語変換なしで書いちゃいました(笑))
白湯 URL 2005/03/24(Thu)14:22:00 編集
無題
ゆずっこさんちはとっても地球にもおっと様にも優しい家庭ですね〜[ハート]素敵♪
我が家は・・・優しくにゃいです[しょんぼり]
やっぱり手軽さには負けちゃうんですよね〜。
もっと頑張らにゃきゃ!と思います[あせあせ]
ぶぅママにゃん URL 2005/03/24(Thu)17:55:01 編集
無題
とろとろ石鹸にアクリルたわしを手作り?[びっくり]
[ほえー]ゆずっこさんやっぱり奥様の鏡です。
わたしってば環境にも動物にも冷たいみたいです。。。[あせあせ]できる事からですね。パートナーもフランスのオリーブの石鹸しか使えなくらい肌は弱いのですがあまり気にかけてなかったな。。。[しょんぼり]
ハニママ URL 2005/03/24(Thu)18:16:54 編集
無題
◎白湯にゃんさん

こんばんは!初めまして[にこっ]
ようこそおいでくださいました。コメントありがとうございます!
ネコ語変換も使ってくださって嬉しいです〜[ハート]

白湯さんも石けんお使いになられてるんですね[おんぷ]
アクリルたわしはTV見てる間とかにせっせと指を動かせばすぐにできるんでオススメです♪
私も最近はもっぱら100均でアクリル毛糸買ってます[めがね]
毛糸1玉でだいたい4〜5個はできるんで結構お財布にも優しいんですよね[あはは]

勝手ながらBlogPeapleに登録させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします♪
ゆずっこ URL 2005/03/24(Thu)22:10:46 編集
無題
◎ぶぅママにゃんさん

いやー、優しいんですかね〜[えへへ]環境のこと考えにゃきゃーっていう義務感はあまりにゃくて、
石けんにハマってくうちに楽しくにゃっちゃったんですよね〜。[あはは]
近々、手作り石けんにもチャレンジしようかにゃーと密かにたくらんでます(笑)
石けんって「落ちにゃさそう」とか「めんどくさそう」って私も以前は思ってたんですが
案外使い方は簡単だし、それに何より汚れがよく落ちるんです〜。
石けん一つでたいていの掃除ができちゃうんで実はけっこう楽チンにゃんですニャ。
ズボラでめんどくさがりの私には向いてるみたいですニャ。
ゆずっこにゃん URL 2005/03/24(Thu)22:37:10 編集
無題
◎ハニママさん

「奥様の鏡」だなんてそんな![わお]とんでもないです〜[モジモジ]
他の事では超ズボラで全然ダメダメなんですよ[えへへ]オットにはしょっちゅう叱られてるくらいだし[しょんぼり]
フランスのオリーブの石けんって「サボン・ド・マルセイユ」とかでしょうか?
石けんて色んな種類がいっぱいあってそれぞれ使い心地が違うから楽しいんですよね〜。
ゆずっこ URL 2005/03/24(Thu)23:06:40 編集
無題
[にこっ]ビックくん、「これは、いいクッションですにゃ〜! とすっかりお気に入りのご様子ですね!!
ママの手作りできっと気持ちよかったんですね〜。
あ、とろとろ石鹸を詳しく見てみようとして「赤星コム」へ、行ってきましたニャ。そうしたら、「がんサポート」いう雑誌の存在を知りましたニャ。ゆずっこさんのブログでは、色々にゃ情報が満載ですね!すごく楽しみですニャ。「赤星コム」早速、お気に入りに入れちゃいました!
ジュエルママにゃん 2005/03/25(Fri)12:30:58 編集
無題
アクリルたわし、きれいです!
こんな素敵なブルーのたわしがキッチンにあったら、ちょっとした洗い物がたのしくなるんでしょうね。
それにしても、手作りとは、ゆずっこさん、って、本当にしゅ、しゅふの鏡にゃり!

アクリルたわしの上にいらっしゃいましたビックリンくん、美しすぎるので我が家のBBSにさらってゆきまする。かたじけにゃい。
Sophia URL 2005/03/25(Fri)13:22:55 編集
無題
う?む。私もあまり環境には優しくにゃい暮らしをしているかも。
ただ、今までは床の拭き掃除にクイックルのウェット版(洗剤の染み込んでるもの)を使ってたのを、にゃぼちゃんに良くにゃいだろうと思って重曹水クリーナーに変えましたニャ。そしたら汚れがスッと落ちるし、拭いた後汚れが付きにくくにゃって、結構よかったですニャ。
ゆずっこさんは粉の重曹で作っているんですかニャ?(私のはスプレータイプで液体のものが売っていたんですニャ。)

ビックくん、美しい??! NEW デジカメの威力が出てますね!
ところで、タイトルを「アクリルわたし」と読んでしまいました…
dauにゃん URL 2005/03/25(Fri)15:07:41 編集
無題
◎ジュエルママにゃんさん

ビックもこはも好奇心旺盛なんで、私が何かしてるとすぐやってきてちょっかい出すんですよね〜[あせあせ]
でも可愛いから叱れませ〜ん(親バカ)

赤星コム、赤星さんの日記や掲示板など読むととてもタメになるし面白いんで
私もしょっちゅう遊びに行ってます〜[にこっ]赤星さんは幅広く本を出されてるんでここ数年、家事やエコ、
ダイエットのことなどかなり影響受けてるかもしれません(^^ゞ
ゆずっこ URL 2005/03/25(Fri)17:57:12 編集
無題
◎Sophiaさん

ひゃあ〜、Sophiaさんまで「しゅふの鏡」とおっしゃってくださるなんて恐縮です〜[モジモジ]
全然たいしたことしてないんですよ〜。もっとがんばらなきゃいけないことは山ほどありますし・・・[ヒヤリ]

ビックの写真、私もちょうどSophiaさんのBBSに「ハリハリしに行こうかしら〜♪」と
思ってたところだったんでちょうど良かったです(笑)ありがとうございます〜[ちゅっ]
ゆずっこ URL 2005/03/25(Fri)18:09:01 編集
無題
◎dauにゃんさん

あははは!「アクリルわたし」、かなりウケました〜[えへへ]
重曹水クリーナーなるものが売られてるんですか![わお]知りませんでした〜。
うちの場合、重曹は最近はもっぱらお風呂に入れて重曹風呂にして楽しんでます[おんぷ]
他にも魚焼きグリルの水を入れる時に重曹を混ぜたり等々色々使い道があるんで便利です。
掃除の時は「セスキ炭酸ソーダ」(最近じゃマツキヨでも売られてるらしいです)という重曹よりpHの高い
無機質のアルカリ剤があるんですがそれを溶かして「セスキ水」を作って掃除してます。
赤ちゃんと同じで、万が一にゃんこが舐めても大丈夫なものを選ぶようなるべく心がけてます。

今回のエントリーの写真、実はAUTOで感度ISO800で撮れたものなんですよ〜[ニヤリ]
ISO800でこれだけのものが撮れれば満足です。うふふ。
ゆずっこ URL 2005/03/25(Fri)21:04:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com