忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、自家製のぬか漬けにハマっています。
仕事をしてた頃から、いつかは自分でぬか漬けを作って食べようと思ってたんですが
仕事に追われてる間は、とてもぬか床の手入れはできそうになかったんでずっと我慢してたんです。
家にいられるようになってからだいぶ経ち、すっかり落ちついたんでいよいよ始めました。

先週からぬか床作りの準備をしていて、やっと7日(土)から本格的に
ぬか床ができあがったんで、今週からぬか漬けがほぼ毎日食卓に登場しています。
最初は塩気がちょっときつかったんですが、昨日あたりから味がまろやかになった気がします。
ぬか床、イイ感じに育ってきているようです。(´∀`*)ウフフ
今はきゅうりやなすばかり漬けてますが、せっかくなので
いろんな野菜を漬けて楽しもうと思っています。
PR
今回から、日々の晩ご飯を書きためておいて4〜5日分まとめてアップすることにします。
その方があとで見返す時に読みやすいかなーと思いまして。
では、いざ!
 
またもや超久々のおかず日記更新です。
やっぱり書かないと忘れちゃうんですよねー。コマメに書かないようにしないと。


【4/25(月)の晩ご飯】
クリームシチュー(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・エリンギ・ブロッコリー・コーン)
水菜とトマトのサラダ

【4/26(火)の晩ご飯】
鮭ときのこのホイル焼き(鮭・しいたけ・まいたけ・えのき・玉ねぎ)
トマトと豆腐のサラダ
納豆
にらのお味噌汁


最近、お昼ご飯でハマっているのがアボカドのパスタです。
茹でたパスタをにんにくと塩で軽く炒めて味つけし、つぶしたアボカドを
和えるだけというお手軽レシピです。
ネットでたまたま知ったレシピですが、超簡単ですっごく美味しい!
アボカド好きの私にはたまりません〜。お肌にも良いですしね!
ずっと前に書いた「豆腐ぐちゃぐちゃご飯」と同じく超ズボラレシピですがよかったらお試しあれ〜♪
    
sesamibred1.jpg
sesamibred2.jpg










食パン3部作第2弾!(笑)


私の中で焼きたて食パンへの情熱(?)はまだ冷めてないので、一昨日もパンを焼きました。
今回は黒ごまを入れてみました。ごまもカラダに良いですよね!(´∀`*)
もっと黒くなるかと思いきや、案外黒くなくてうっすらグレーっぽいです。
黒ごまはそのままより擂った方がカラダに良いので、すりごまとそのままのごまを
半々ずつくらい(かなーり適当)入れました。
実はまだ食べてないんですよね〜。これからちょっと遅い朝ごはんで食べるつもりです♪
次回は以前、ブラウニーを作った時に余ったクルミを入れて焼く予定です。
他にオプションで入れると美味しいものがあったら教えてくださーい!


【4/8(金)の晩ご飯】
煮込みハンバーグ
にんじんのグラッセ
ブロッコリーとコーンのバターソテー
トマトのスライス
白菜のお味噌汁

【4/9(土)の晩ご飯】(手抜きご飯です・・)
煮込みハンバーグ
トマトのスライス
なすの塩漬け
ごま昆布
白菜のお味噌汁
一昨日に引き続き、昨日も和食メインにしてみました。
和食メインの日はオットもよく食べます。やっぱり好きなんですよね〜。
なんというか落ちつきます。つくづく日本人なんだなー、と実感します。

【4/6(水)の晩ご飯】
大根と鶏肉、しいたけの煮物
納豆
卵豆腐
もやしのお味噌汁
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com