忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかちょっと気ぃ抜いてる間に、更新とどこおってました。すいません(汗)
超〜久々のちょこっとエコネタ(というより家事ネタ)です。

いきなりカミングアウトですが、うちのキッチンは今ハンパなく油まみれで汚いです(爆)
なにしろ去年の11月頃に前倒しの大掃除でキレイにして以来、そのまま放置していたから
あちこちがギットギットの油汚れで大変な状況なのです。(恥)

でもさすがにいい加減やらないとマズいだろうってことで、昨日今日と、ひとまずは
9ヶ月(!)ぶりに換気扇の掃除をしました。
換気扇掃除って、ホントめんどくさいのでずーっとやらなきゃと思いつつ、
見てみぬフリをしていたんですが、昨日ようやっと重い腰を上げて掃除に踏みきりました。

うちの換気扇はマンションでは一般的なシロッコファンと呼ばれるタイプのもの。
輪になった羽が幾十にもついていて、これが油まみれになるとなかなか掃除がめんどくさいのです。
ファンを覆うフィルター部分も目が細かくてこれまた油汚れを落とそうとすると難儀なシロモノ。

前回大掃除した時は、やり方がマズかったせいで汚れをきちんと落としきれないまま
ギブアップするという、非常〜に悔しい結果に終わったので今回は
その時のリベンジを果たす!という目的もありました。
前回の掃除を振り返って反省し、今回はあらかじめ効果的な方法をリサーチしていたおかげで
前回よりもずいぶんとラク〜にお掃除ができましたよ!!

せっかくなので、うちと同じようなタイプの換気扇をお使いの方に
参考になればいいなあと思いつつ、エントリーします。

まずはフィルター部分の掃除から。
前回は石けんを泡立てて、フィルターにつけてしばらく置く、というやり方でやってみたんですが
見事に玉砕!ギットギトの油汚れでは泡の浸け置き程度じゃ石けんの力が弱くて
全然太刀打ちできなかったんです。歯ブラシでこすってみても完全にはキレイにならず。

なので今回やり方を参考にさせてもらったのは
暮らし快適!ナチュラル家事のススメ さんのこちらの記事
詳しいやり方はリンクの記事に詳しく書かれてるのでこちらでは書きませんが、
とろとろ石けんと重曹のW使いで細かい目にこびりついた油汚れがすっかりキレイになりました!
所要時間もトータル30分弱(浸け置き含む)とこれまでの苦労を考えると超っ早でしたよ!
ちなみに今回使ったとろとろ石けんは大掃除仕様で濃い目に作ってあります。
(1.5リットルのお湯に対して粉石けん2カップ分) 
 
souji0809b.jpg
キレイになったフィルターのアップ。
ベタベタギトギトがスッキリしてます! 








続いては一番の難関、シロッコファンです。
これがまた今の家に暮らしてから何回か換気扇掃除をやってますが毎回苦労してたんですよ〜。(涙)
なにしろ羽が細かい上に、羽と羽の間が狭いから歯ブラシやアクリルたわしでこすっても
汚れが落としきれないんです。しかも滅多に掃除しないから(爆)油汚れは超強力。
生半可なことじゃ汚れは落ちてくれません。

で、今回はどうしたかというと石けんの力を最大限に引き出すために、
熱湯3リットルに粉石けん1/2カップ分を溶いたものにシロッコファンを漬け込んでみました。 

 
souji0809a.jpg


汚い画ですみません(爆)浸け置き中です。 







これ、ハッキリいって大成功です(笑)
浸け置いて1分も経たないうちに、シロッコファンの強力油汚れが一気に取れましたよ!
石けん溶液は油汚れが溶けて、グレーに変わりました。
やはり熱湯&石けんパワーはすごいです!!
これまで散々苦労してきたのに、今までで一番簡単にキレイになりました。これマジでオススメです。
なにしろこすったりする必要がないんだからこんなラクなことはありません。

換気扇のそれ以外のところはアクリルたわしにとろとろ石けん(大掃除仕様)をつけて
こすればたいがいの汚れはスルっと取れました。
まだまだキッチンの掃除は終わってませんが、この調子でどんどんがんばっていこうと思ってます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com