忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
1f3000f8.jpg
















久々のにゃんずネタ更新ですが、実はあまり(てゆーか全然)楽しい話ではありません。

先々週、以前から行こうと思っていたもののなかなか実行できずにいた
こは&ビックの健康診断をするために動物病院に連れて行きました。

日々の暮らしの中では、こはもビックも元気そのものに見えたのですが
やはり素人判断ではわからないものですね。

先々週の健康診断で、ビックの心臓に雑音が聴こえることがわかり、
その病院では心臓の専門医の先生が月2回来るとのことだったので、今日あらためて
精密検査をしてもらいました。

 
さて結果はどうだったかといいますと・・・結論としては、
「現時点ではまだ症状は見られない。が、心臓と腎臓に異常があることがわかった」のです。

正直、心臓だけでなく腎臓にも異常が見られると聞き、少なからずショックだったのですが
まずは話を聞かなくてはと、先生から具体的に説明してもらいました。


最初に腎臓について説明を受けたのですが先生のお話では、腎臓の中にある
腎嚢胞が正常な位置にない、ということでした。
(ものすごく簡単に言うと、正常な腎嚢胞は均等な大きさかつ均等に並んでるのに対し、
ビックの腎嚢胞は大きさや、腎嚢胞の位置にばらつきがある、とのこと)

これは先天的なものだそうで、現時点では腎臓にまつわる検査の数値に異常はないものの
(今回はすべて正常値)今後、10歳までの間に腎不全になる可能性が高い、とのことでした。

もちろん、定期的に検査を受けて早期に異常が発見されればきちんと対処できるとのことです。

その後、心臓の専門医の先生に変わり心臓についての検査結果を聞きました。
結果としてわかったことは、ビックは肥大性心筋症なんだそうです。
まずは先生から肥大性心筋症という病気について説明を受けました。

「肥大性心筋症」は猫に一番多い心臓病らしく、ものすごく簡単に言うと
心臓の中の心室が厚くなることにより、血液の流れが悪くなり
悪くすると血栓栓塞症という病気になったり、突然死してしまうなど、とても怖い病気です。


ビックの心臓の心室はすでに正常な厚さの倍の数値となっており、先生の診断では
「先天性の(無症状の)肥大性心筋症でしょう」とのことでした。
ただ、現時点では自覚症状(ふらついたり、突然失神したり等)がないため
今はそれほど心配しなくても大丈夫、とのことです。

現時点で出来る対応策としては、腎臓についてはおしっこの量と水を飲む量に注意すること、
心臓については過度のストレスを与えないこと、激しい運動をさせないこと、が大事とのことでした。
特にビックは一般的な猫よりもかなり精神が過敏(極度のビビリー)なので
穏やかに暮らせるようにすることを心がけることがイチバン良いようです。
もちろん、半年〜1年以内の定期的な検査を受けることは必須です。

なので、今通ってる病院のペットケアクラブに加入して半年に1回
定期検査を受けることにしました。
今さっき、「肥大性心筋症」についてネットで少し調べてみて「肥大性心筋症」を
発症してからの生存率とかを見て、すごく悲しい気分になったりもしたのですが
でも!肥大性心筋症になってしまったとしても定期的に検査することで
早期発見早期治療を心がければきっと長生きできると信じています。


ちなみに、こはは内臓については今のところ特に問題はないようです。
が、実はこれは私の過失なんですが(このことを思うと今も激しい自己嫌悪にかられます)
大きく固まった毛玉を切りすぎたために皮膚を知らず傷つけてしまい、現在縫合していて
明後日抜糸する予定です。ちょうど前足の脇のあたりだったんですが、皮膚の伸びる部分であるため
知らず知らずのうちに切ってしまったんです・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン あたしのバカ!
もちろん海よりも深く反省したので、今後は毛の根元に近い毛玉を見つけたときは
自分で切ったりせず動物病院で切ってもらうつもりです。 

DSCF1861.jpg
















こはもビックもできる限り長生きしてほしいので、今できることを精一杯やって 
にゃんずが少しでも健康に暮らせるよう、これからも努力していきたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う〜ん、やっぱり病気ってどこまでもネガティブににゃってしまうよねぇ・・・。
ワタシったらぶぅもびびも元気にゃのに、ちょろっと元気にゃかったりするだけでオロオロしてしまうし。
とりあえずは早期発見を目指して定期健診しましょうね!
きっと大丈夫!早く見つかればきっと天寿を全うできると信じていますニャ。
がんばれ!ゆずみんさん!
ぶぅママにゃん URL 2007/06/13(Wed)21:46:25 編集
無題
ご無沙汰しております〜
うちもつい先日健康診断に行ってきてその話題をUPしたので、TBさせて頂きましたm(__)m
ビック君、ちょっと心配な結果になってしまったのですね[うわーん]
まだ症状は無いってことで、これから気をつけられる分、発見が早くて良かったですよね[ピカッ]
しかし腎臓のそういう細かいことってエコーかなんかで分かったのでしょうか?
すぴリュリュは簡単な検査しかまだしたことがないのでちょっと心配になってきちゃいました[ガーン]
あとこはちゃん、ちょっと災難でしたね[あせあせ]
うちもリュリュが毛玉女王なのでよく毛玉切りするんですが、コームの上から切るようにすれば大丈夫だと思います〜
なかなか立派な毛玉の時はコームも入りづらかったりしますケド[涙]
みゆみ URL 2007/06/14(Thu)01:24:03 編集
無題
ビックくん、心配ですね。。
ゆずみんさんにとって世界で一番大切なにゃんずのことだから
きっとものすごいショックだったでしょう・・・
でも今のところは心配ないようですし、
早期発見できたのだからこれからも気をつけていって・・・
なによりもゆずみんさんが元気でいないとビックくんも心配しちゃいますよ!

うちなんて怖がり&暴れん坊だから定期健診だけでもものすごく憂鬱なんです[涙]
kotomo URL 2007/06/14(Thu)16:53:07 編集
無題
[うーん] 心配です。[しょんぼり]
事前に見つかったということで、気をつけてあげながらも、普通の生活をしてビックくんが変わらぬ幸せと愛情をもとに体を元気にたもってくれるおよう願いましょう。
ハニママ URL 2007/06/15(Fri)13:25:30 編集
無題
◎ぶぅママにゃんさん

こんばんは!励ましの言葉ありがとうございます![にこっ]

病院から帰り、このブログにエントリーした直後は、まだショック状態から抜け出せてなくて
気持ちが沈みがちだったのですが今はようやく落ち着きました。

ビックの病気については心配ではあるけれど、定期検査をきちんと受けることでいざという時に少しでも早く対応できるようにしたいと思ってます。
ゆずみん URL 2007/06/15(Fri)23:34:36 編集
無題
◎kotomoさん

こんばんは!コメントありがとうございます![にこっ]
結果を聞いた時はかなりショックでちょっと動揺したんですが、今はもう大丈夫です。[にこっ]

ビックの病気はたしかにとても心配ではあるのですが、心臓に関しては日々を穏やかに暮らしていれば大丈夫とのことなんで
今までと変わらず可愛がっていくつもりです。

ぐみにゃんも怖がりさんなんですね。うちのにゃんずもかーなーり!ビビリーなんで
(特にビックは今回の検査時、心拍を計ったら1分間に300回(!)以上だったんです)
定期健診に行くこと自体ビックにとってはすごいストレスなんですが、でも行かないわけにはいかないですもんね・・[うーん]
なんとも悩ましい限りです。[げっそり]
ゆずみん URL 2007/06/16(Sat)01:06:52 編集
無題
◎ハニママさん

こんばんは!コメントありがとうございます![にこっ]

ご心配おかけしてスミマセン・・[モジモジ]
ビックの病気、心配ではあるけれどとりあえず今は元気なので、病気を悪化させないためにも、
これまで以上に愛情いっぱいで接していくつもりです![にこっ]
ゆずみん URL 2007/06/16(Sat)01:27:25 編集
無題
◎みゆみさん

こんばんは!コメントありがとうございます![にこっ]
こちらこそご無沙汰しておりました〜[モジモジ]あとTBありがとうございます!こちらからもTB返しさせていただきました[ハート]

すぴリュリュちゃんたちも健康診断受けたんですね。うちはにゃんずがずっと元気だと思ってたんで長らく病院に行ってなかったんですが、
やっぱり定期的に健康診断を受けることが如何に大事か今回のことでよくわかりました。
症状が出てからでは、遅いですもんね。

猫(に限らず動物)は苦しくても自分からは何も言えないから飼い主である自分たちが気をつけて見ててあげないとダメなんですよね。

ところで腎臓の検査ですが、触診とエコー(超音波)検査(他もろもろ)です。
超音波検査はどういうしくみかは私もよくわからないのですが、腎臓の断面を見ることが出来るみたいです。

あと、こはのケガですが今日、抜糸して無事完治しました![ピカッ]
毛玉切りの時にコームを使うんですか![わお]なるほど〜、参考になります![めがね]
こはは年中毛吹きの良いコなので、毛玉がどうしてもできやすいんですが、
今度からコーム使ってやってみますね。[にこっ]
ゆずみん URL 2007/06/16(Sat)12:52:14 編集
無題
ゆずみんさん、
ビックの検査結果について読み、びっくりしています。
というか、信じられない気持ちです。

なぜかというと、ビックはおかまにゃんになったわけですが、その際、たとえ安全といわれている手術でも、初めて健康な体に麻酔をかけメスを入れるので、万一に備えたい、良い機会でもあるし、と、獣医さんにお願いして、エコー、レントゲンを含む1日入院ドッグをしていただいたのです。
もちろん心臓に異常があれば手術はできません。まったく異常なし、ということで去勢手術をしました。
ですので、先天性の(無症状の)肥大性心筋症ということはありえないのです。
心筋症には、突発性もあるそうですので、誤診とは言い切れませんが、ぜひ他の獣医さんのセカンドオピニオンがほしいと思います。

ペットの命を、人間と変わりなく大切に思い、ベストをつくしてくださる獣医さんがいる一方で、長期治療につなげる手段としての、医療過誤も後を絶ちません。

ビックは小さい時から、ずっと病気知らずの健康優良児で育ちました。
実際に、今現在、ビックには何の症状も無く、二つの内臓に異常が見つかったということは、おだやかではないので、ぜひ確かめたいと思います。
過度の検査は猫ちゃんにとって精神的に負担にもなりますので、今後のことは慎重に相談して決めてゆきたいと思います。ビックのようなやさしい良い子が、症状もないのに、常におおがかりな検査漬けの状態に置かれるのは私の心がなじまないのです。
もちろん、必要なことなら、全てできるかぎりのことはすべきですが、必要ないことでビックにストレスをかけたくはないのです。
なかなかパソコンに向かう時間の取れない最近ですので、週末にでも、ぜひお電話で詳しいことをお知らせください。夜10時以降でしたら、ウィークデーでもOKです。
いつも何かあったら、必ず、すぐにご相談くださいね。お電話お待ちしています。
Sophia URL 2007/06/19(Tue)14:27:07 編集
無題
◎Sophiaさん

こんばんは!お忙しい中コメントありがとうございます。
ビックのこと、ご心配おかけして本当にすみません・・[しょんぼり]
本当なら、Sophiaさんにすぐにでもご連絡すべきところお忙しいかと思い遠慮してました。すみません。

私たちも、初めの健康診断時に「心臓の雑音がある」と聞いたときは、何もなければ良いんだけど・・・と思っていたのですが
結果としてエントリーに上げたようなことになってしまいました。

先生からは「先天性」と言われましたが、肥大性心筋症はそもそもが原因不明でなる病気だそうなので
去勢手術をした時は問題がなかったのかもしれません。(ただ腎臓の方は何度も先生に確認しましたが生まれつきのものだとのことです)

ビックの心臓については全体的に心室が肥大しているわけではなく、現時点では左心室に特に肥大が見られる、とのことです。

検査の頻度については、Sophiaさんのおっしゃるとおり、あまり頻繁にしようとは私たちも思ってません。
ビックにとっては検査(というか病院に行くこと)自体が相当なストレスになるとわかっているからです。
ただ半年〜1年に1回のスパンで受けることを考えてはいます。
現状として、すでに内臓に異常があることがわかっている以上、いくら症状が出ていないからといっても
長期間にわたり放っておくわけにはいかないからです。

詳しいことはまたお電話でもお話させていただきます。後ほどご連絡させていただきます。
ゆずみん URL 2007/06/19(Tue)22:03:31 編集
無題
ご無沙汰してます。
久しぶりに遊びに来たらショックな記事が[びっくり]
でも、前向きに考えるなら早期発見できた、
ということですから、今後の対策がうてますし
そういう意味では良かったですよね。
心配なことには変わりないでしょうけれど…。
というか、うちのにゃんずもちょっぴり心配に
なってきました[うーん]
モモママ 2007/06/25(Mon)14:45:50 編集
モモママさん、遅くなってすみません!
コメントくださっていたのに、1ヶ月以上も放置していてホントすみません・・・!(゚Д゚;∬アワワ・・・
こちらこそご無沙汰しておりました。

エントリー読んでびっくりされたかと思いますが、ビックは今は家で以前と変わらずのんびりのほほんと暮らしています。
病気については怖い部分も確かにあるけれどモモママさんが仰ってくださったように
今は前向きに考えるようにしています。

今回のことでつくづく実感しましたが定期的な検診(ヒトで言ったら人間ドック)を受けるってホント大事だなと思います。
これからもにゃんずにできるだけのことをしてあげたいと思っています。
ゆずみん 2007/07/29(Sun)03:37:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com