忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

harb0529a.jpg


ちょっとアップが遅れてしまいました。
先週、ひとまずバジルの植え替えを終えたんで
ハーブ全員集合!の写真を撮ってみました。
なんかすっかり大所帯って感じです。 













 harb0529b.jpg  

まずは期待のニューフェイス、バジル新芽組です。
彼らの成長如何によってジェノバペーストへの         
道がつながるかどうかにかかってるのです!
大きくなれよー。p(^-^)q  







harb0529c.jpg

スイートバジル単体1号。
キャットニップに養分を奪われて成長を
妨げられていましたが、ようやく自分の城(?)を
手に入れることができました。





  
          
harb0529d.jpg                        

レタスバジル組。葉を摘みすぎて片面だけ            
すっかりスカスカになってしまいました(^^;           









harb0529e.jpg

 
相変わらず上へヒョロヒョロ伸びてる
スイートバジル組。今日写真左側の                                     バジルの上の芽を摘んでパスタにして                                      食べちゃいました。超美味♪ 







harb0529g.jpg

いつでも元気なルッコラ組。
コマメに摘まないとどんどん葉が黄色くなって          しまいには枯れてしまうのです。
明日はルッコラ使ってパスタでも作ろうかなー。 








harb0529f.jpg
  
   

どどん!とキャットニップ組です。
右のキャットニップと左のキャットニップたちの
葉の大きさが違うのわかります?
鉢の大きさでこれほどまでに成長に差が出るとは。 





ベランダハーブ園、最初はうまくいくか不安でしたが(何しろ「茶色い指を持つ女」なんで(笑) )
今や、すっかりベランダガーデニングにハマってきてます。
ベランダが鉢だらけになるのも、そう遠い未来ではなさそうです。(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ〜[わお]ホントにそのうちベランダが鉢で埋まってしまいそうですねーー[おんぷ]
しかしすごくみんな立派ですね[ぽかーん]
うちのキャットニップの葉っぱがいまいち大きくならないのは、やっぱり鉢の大きさと深さが関係してるようですね[ガーン]
ま、今年はガーデニング1年生なので、来年はもっとうまくやろーー[えへへ]と気軽な気持ちでやっております[ほえー]
みゆみゆ URL 2005/06/01(Wed)02:09:05 編集
無題
◎みゆみゆさん

おはようございまーす。[にこっ]TBありがとうございました![ハート]
TB返しさせていただきましたよ〜[あはは]
最近、買い物で外に出てハーブ苗を見るとつい買いたくなっちゃうんですよね(笑)
今はちょっと我慢してますが・・[あせあせ]
鉢を大きくするとそれだけ根が張れるから大きくなるんでしょうね〜。
私も手探りでやってる状況なんで今回うまくいってるのは単にビギナーズラックなのかもしれません[えへへ]
ゆずっこ URL 2005/06/01(Wed)09:17:18 編集
無題
ゆずっこさん、おはようございます[おんぷ]
ジェノバペースト作るって、憧れますね。
ベランダハーブ園、着々と大きくなっていますね[にこっ]
うちは、最近カモミールとパセリ、トマト、ちしゃ葉を
植えたところです[ピカッ]
うさうさ URL 2005/06/02(Thu)06:41:47 編集
無題
◎うさうささん

おはようございまーす[おんぷ]
ジェノバペースト、ホント憧れです〜[ぽ〜]スイートバジルの株、ちびっこ新芽を入れると
5株あるんですけどもっと増やしたくなりますね〜[ニヤリ]
うさうささんちもハーブ増やされたんですね![あはは]カモミールとパセリ、私もチャレンジしてみようかなあ〜。
カモミールティー大好きなんです[ハート]飲むとリラックスできますよね[にこっ]
ゆずっこ URL 2005/06/02(Thu)08:31:47 編集
無題
うわぁ〜ホントに大所帯[びっくり]
まだ6月ですから、これからが楽しみですよね[おんぷ]我が家はさらにバジル増殖計画進行中です[ちゅっ]
なぜだかわからないんですけど、今年は植物の成長が良いです[ラブラブ]うれしいですよ〜、手をかけた子達がすくすくと育ってくれると[ハート](でもその後すぐ食べちゃうんですけどね[えへへ])
モモママ URL 2005/06/02(Thu)23:02:32 編集
無題
◎モモママさん

なんかハーブたち、いつの間にか大所帯になってました〜(^^ゞ
ホント、これから夏に向けてとっても楽しみです![にこっ]
モモママさんちもさらにバジル増やす計画があるんですね[わお]
私もまた発根させてバジルの株増やそうかしら〜[えへへ]いつもお水あげるたびにバジル見ては悩む私です(笑)
ゆずっこ URL 2005/06/03(Fri)12:04:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com