忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


sarad0525.jpg


収穫したルッコラ&レタスバジル 







我が家のハーブたちは相変わらず元気に伸びています。
そのなかでもレタスバジルとルッコラがまた伸びていたので収穫しました〜ヽ(´▽`)丿
レタスバジルは初の収穫、ルッコラは2度目の収穫です。
今回は結構な量を摘んだので、今ではルッコラもレタスバジルもスカスカです(笑) 

sarada0525.jpg



そして、今回またトマトと合わせて
サラダを作りました〜♪ 




ドレッシングは前回塩を入れすぎて失敗したバルサミコドレッシングにあらためてチャレンジ。
今回は美味しくできましたよ!(゚∀゚)ウマー
忘れないように分量はメモしたので、これでもう次回作る時も安心です。(´∀`*)ウフフ
今回レタスバジルを初めて食べてみたんですが、香りは強く、ちょっと後味がほろ苦い感じです。
けっこうクセがあるので、今回は葉っぱが大きいままムシャムシャ食べましたが
今度作る時はアクセント程度に少なめにして葉っぱも細かくちぎって入れてみようかな、と思いました。

そして、14日から新芽を発根させるべくをお水につけていたんですが
10日経ってようやく芽が出ました!v(^-^)v 写真は昨日撮ったもの。結構根が伸びてますよ〜♪ 

bajil0526.jpg








今日鉢に植え替える予定です。
立派な苗に成長してほしーい。
ジェノバペースト作りへの道、着々と近づいてますよ!
楽しみだー(´▽`)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う!美味しそうだー[ハート]
サラダ大好きですニャ。
時々、私の前世はアオムシだったんじゃにゃいかって勢いで葉っぱをムシャムシャしたくにゃりますニャ。
お家で育てた味の濃い葉っぱホント美味しそう[ぽ〜]
グラスの中の可愛い新芽さんもスクスク育つと良いですねー
さくらにゃん URL 2005/05/27(Fri)10:57:53 編集
無題
[にこっ]へぇ〜っ。レタスバジルなる品種があるんですね。シラナカッタ。とりたてサラダ美味しそうです。[おんぷ]発根させて、植え育てるんですね。私もいつかチャレンジしてみたい、家庭菜園。
ハニママ URL 2005/05/27(Fri)13:53:37 編集
無題
美味しそう〜[ハート][ハート]
私も青い葉っぱは大好きです!むしゃむしゃ無性に食べたくにゃりますニャ。
野菜が高い時期は涙・・・サラダが思いっきり食べられにゃくて[うわーん]
ルッコラも美味しいですよね♪あああ〜食べたい!!
ぶぅママにゃん URL 2005/05/27(Fri)19:03:11 編集
無題
◎さくらにゃんさん

サラダ、とっても美味しかったです〜[ハート]
食べてみて思ったんですが自家製ハーブは香りが市販のものより強いし、葉も肉厚みたいです。
なので葉っぱ好きなさくらさんには家庭菜園オススメかも〜[あはは]
自称「茶色い指を持つ女」の私でも育てられたんで簡単ですよ[おんぷ]機会があったらぜひ!
ゆずっこ URL 2005/05/27(Fri)21:51:15 編集
無題
◎ハニママさん

私も今回バジルの苗を買うときに初めてレタスバジルっていう品種があることを知ったんですよ〜[にこっ]
発根した新芽ちゃんたちは今日、鉢に植え替えました。大きくなると良いなー[ラブラブ]
家庭菜園、私も長年憧れつつ自分には無理かも・・[しょんぼり]と思って足踏みしっぱなしだったんですが
いざやってみたら思ってたより簡単に育つんですごーく楽しくなりました[おんぷ]
ちなみにキャットニップは特に簡単ですよ[ちゅっ]
ハニママさんも機会があったらぜひチャレンジしてみてくださーい[あはは]
ゆずっこ URL 2005/05/27(Fri)21:56:31 編集
無題
◎ぶぅママにゃんさん

青い葉っぱって時々無性に食べたくにゃりますよね〜[にこっ]
私も未だにレタスは高いってイメージが抜けにゃくてここしばらく買ってにゃいですね〜。
その代わり安い水菜はほぼ毎回買ってます〜[えへへ]
でも今回けっこう摘んじゃったんで次の収穫は当分先ですね[えへへ]お楽しみはしばらくお預けですニャ。
ゆずっこにゃん URL 2005/05/27(Fri)22:10:43 編集
無題
ゆずっこさん、こんばんわ[おんぷ]
レタスバジル、初収穫おめでとうございます[ピカッ]
ルッコラはサラダ他いろいろと使えそうですよね。
トマトとサラダ、美味しそうです。
バルサミコドレッシング、美味しかったですか。
分量などはどうだったのかな[くえすちょん]
今日は我が家もハーブでお料理しました。
近々UPしたいと思っています[にこっ]
うさうさ URL 2005/05/27(Fri)22:15:52 編集
無題
こんばんは〜
立派な収穫ですねーー[わお]
うちはいまいちバジル君の成長が遅いですね・・・[げっそり]
でも一度失敗した枝豆の種まきが、2度目に成功して元気な芽がいっぱい出てきてます[にこっ]
シソも種まきしたんですが、そっちはダメでした[しょんぼり]
枝豆ちゃんはミニポットに種まきしたんですが、もう既にポットの底から根がはみ出してきちゃったんで明日は鉢に植え替えようと思ってます。んで、もう少し大きくなったら間引き。
そこまで育ってくれるかな〜[うーん]
みゆみゆ URL 2005/05/28(Sat)12:59:48 編集
無題
◎みゆみゆさん

今回の収穫でルッコラもレタスバジルもすっかりスカスカです[えへへ]次は当分先でしょうね〜。
みゆみゆさんは種まきからチャレンジしてるんですね[わお]すごいなあ〜[ぽ〜]
枝豆ちゃん、これからどんどん成長して夏ごろには収穫できると良いですね〜[おんぷ]
お酒のおつまみにちょうど良いですもんね![えへへ]
私も先日ようやく、バジル&新芽ちゃんの植え替えをしました[にこっ]
今回の植え替えのために肥料入り野菜用の土っていうのを買ってみたんですが
(近所のスーパーでハーブ用がなかったんで)
イマイチ水の吸収が悪いんですよね〜[うーん]新芽ちゃんと育つのかしら・・[ヒヤリ]ちょっと心配です・・[ほえー]
ゆずっこ URL 2005/05/29(Sun)01:45:26 編集
無題
◎うさうささん

こんばんは〜[おんぷ]
ルッコラは今のところ、まだサラダでしか食べてないんで
今度パスタの具に入れてみようかなーとかいろいろ考えてますが[にこっ]
何か美味しいルッコラレシピ、ご存じないですか?
バルサミコドレッシングは超テキトーなんですよ〜[えへへ]ご参考までに書きますと・・・

〜バルサミコドレッシング(サラダ2人前分)〜
オリーブオイル・・・大さじ1 バルサミコ酢・・・大さじ1 しょう油・・・大さじ1
ワインビネガー・・・大さじ1と1/2 塩・・・小さじ2/3

※↑の分量は私が試しに作ってひとまず満足のいった味なので
上記の比率(というほどのものではありませんが[あせあせ])を参考に
分量は味見しながらお好みで調整してください。
最初少なめの量で作って徐々に好みの味になるよう加えていくとうまくいくような気がします[うーん]

うさうささんのハーブレシピ楽しみにしてますね[ハート]
ゆずっこ URL 2005/05/29(Sun)12:18:33 編集
無題
TB返させていただきました[おんぷ]
ゆずっこさんの収穫は大収穫ですね。
サラダとってもおいしそう[ぽ〜]
試行錯誤のドレッシングレシピ、とってもありがたいです。我が家は冷蔵庫が小さいので、ドレッシングは毎回作らざるをえなくて、これでレパートリーが広がります[ハート]
モモママ URL 2005/05/29(Sun)23:06:36 編集
無題
◎モモママさん

トラバ返しありがとうございまーす[ハート]
今のところ、うちのハーブたち一応うまくいってるみたいです〜[おんぷ]
でも、最近ルッコラとキャットニップ(単体組の方)は一部の葉がすぐ黄色くなったり(ルッコラ)
赤くなったり(キャットニップ)してるんですよね・・・[ヒヤリ]これって植え替えた方が良いんですかね〜[うーん]
キャットニップ単体組は大きい鉢に植え替える予定なんですが、
ルッコラも今は一つの鉢に2株入れてるけど鉢を分けたほうが良いのかしら[くえすちょん]
小さな疑問と悩みは尽きませぬ・・・[ほえー]
ドレッシング、塩を入れすぎるとしょっぱくてかなりキツいので(笑)
最初は少なめにした方がうまくいくと思います[にこっ]
なにしろ超テキトーレシピなんで[あせあせ]お口に合ってくれたら嬉しいです。
ゆずっこ URL 2005/05/30(Mon)01:21:26 編集
無題
ゆずっこさんこんにちわ!
バルサミコドレッシング、教えて下さって、
ありがとうございます[ハート]
ぜひ、サラダに使ってみたいと思います。
ルッコラを使ったお料理、まず自分が育てて
みないといけませんね。
何種類かハーブがありますが、ルッコラ是非
ゲットして何か良いお料理見つけますね。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが。
うさうさ URL 2005/05/31(Tue)11:58:59 編集
無題
◎うさうささん

いえいえ、とんでもないです〜[モジモジ]
大したレシピじゃありませんが、活用していただけたら嬉しいです[にこっ]
ルッコラレシピ、うさうささんならお詳しいかと思って、つい聞いてしまいました。すみません〜[あせあせ]
私もルッコラレシピ、もっと開拓してみますね[おんぷ]美味しいレシピ発見したら
ブログにアップしようと思ってます[あはは]
ゆずっこ URL 2005/05/31(Tue)23:40:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com