忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は勝手に「更新がんばろう月間」としているので今日も張りきって更新したいと思います。
(さすがに毎日更新!とかいう大口はもう叩きません。自爆したので・・(;´Д`)  )


今日はおかず日記の他にもにゃんずネタやら帰ってきた(!)へなちょこガーデニングなどの
更新が後に控えているのでまずはさっくりといきたいと思います。


【6/12(月)の晩ご飯】

豚の角煮
納豆
きのこいっぱいオムレツ
お豆腐とねぎのお味噌汁


【6/13(火)の晩ご飯】
豚の角煮(前日の残り)
きのこいっぱいオムレツ(前日の残り)
餃子(8個)
トマトのスライス
にらのお味噌汁


えー、見ておわかりのとおり、昨日は「残り物片付け」という名目の手抜きご飯でございます(爆)
(餃子は実家で大量に作り置きしたものを冷凍ストックしてたもの)

我が家の場合、一汁三菜を基本に毎日ご飯を作ってるんですがそれでも1品が多すぎて
翌日繰越しになることがあるんですよねー。ただうちのオットは繰り越されたおかずを
基本的に余り食べない人なので、残り物は必然的に私担当となります。
しかもカレーとかの煮込み系なんかは続いて良いのは2日まで、という暗黙のルールがあるのですよ。
私は4日くらいカレー続いても全然平気なんだけどなあ。オットに合わせようとすると
なかなか簡単にはいきません。( θ_Jθ)コマッタモンダ


話し変わって、私の今の仕事は主に野菜の仕込みがメインなんですが
その中の1つに「きのこMIX」というものがあります。
これはしいたけ・えのき・しめじを10〜15パックくらいずつスライスして
ビニール袋にいくつか分けてシャカシャカ混ぜるというものなんですが
これ、最近うちでもマネして作るようにしてるんです。とにかく便利なんですよー。ヽ(´ー`)ノ

お味噌汁や炒め物やサラダ等々、とにかくオールマイティーに使えてしかもカラダに良い!
ということで自宅用にきのこ類4種を1パックずつ買ってひととおり切ったら
ジップロックに入れて冷蔵庫保存しています。
こういう下ごしらえ、今まであまりしてこなかったんですがもっと勉強して効率よく
家事ができるようにしたいです。

今の仕事を始めるようになって良かった事は自分の家事能力が(ほんの少し)上がったということです。
私は元々人並みはずれて要領の悪い人間で、とにかく段取りベタなんですが
仕事を通じて少しずつではあるけれど段取り力がついてきたみたいです。

始める時はどうなることやら・・とちょっと不安に思ったりしたこともありましたが、
どんな仕事もムダになることはひとつもないんだなあ、なんてちょっと思ってたりします。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com