忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのハーブたちはとりあえず元気に育ってるんですが、最近ちょっと困ってるのが
植え替えのために新しく肥料入りの土を買って使ったからなのか、小バエや白い粒みたいな
虫がルッコラやバジルにつくようになったこと・・(-_-;
大の虫嫌いの私にとっては非常に頭の痛い問題です。
なるべく殺虫剤とかは使いたくないんだけど、やっぱり使った方が良いんですかねえ。困ったもんだ・・・
それと、も一つ困ったことが・・・レタスバジルとキャットニップに花が咲いちゃってるんです。
とっとと収穫しないとダメですよねー。はー、困った・・・


harb0610a.jpg     harb0610b.jpg

キャットニップ組。生い茂ってます。              ルッコラ組。パッと見元気なんですけど
                                   よーく見ると白い虫がついてるのですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ    

harb0610c.jpg     harb0610d.jpg

バジル新芽組は着々と成長中♪               スイートバジル単体1号もたぶん(?)成長中♪


harb0610e.jpg     harb0610f.jpg

問題のレタスバジル組。左側のバジルの          ちょっとわかりにくくなってますが
上の方、白い花が咲いてます。                スイートバジル組です。かなーり伸びてます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ずいぶん成長しましたね!
すご〜い!
虫さん、困りましたね。
たしか家のおばあちゃんは、お米のとぎ汁とか、木酢液とか竹酢液を薄めたものをスプレーしていたようにゃ気がしますニャ。
効き目はよく分かりませんが[にこっ]
さくらにゃん URL 2005/06/15(Wed)13:33:23 編集
無題
うちもやられましたよ〜 巨大青虫に[ドクロ]
私も見つけたときは、「ぎゃあ〜〜〜〜〜!!!」・・・・でした・・・(虫大嫌い)
なんか、葉っぱが減ってるような?とおもってたら、知らないうちに巨大化してたんです[いかり]
ガーデニングするって、害虫との戦いでもあるんですね(^_^;)
てらママ URL 2005/06/15(Wed)14:01:19 編集
無題
◎さくらにゃんさん

最近、やや放置気味だったんで[あせあせ]どうなるかと思ってたんですがなんとか育ってます〜[えへへ]
虫にはホント参ってます・・・[しょんぼり]おお[わお]竹酢液ならうちにもありますよ!
(お風呂の入浴剤としてたまに使うのです)
さっそくスプレー作って試してみますね[おんぷ]良い情報ありがとうございます[ハート]
ゆずっこ URL 2005/06/15(Wed)21:59:31 編集
無題
◎てらママさん

巨大青虫!![ぽかーん]
ひーーーーーっ、そんなのに出現された日には、あまりに恐ろしくて植木鉢に
二度と近寄れなくなっちゃいますよ〜(( ;゚Д゚))ブルブル
うちは8階なんでかなーり油断してたんですが[ヒヤリ]肥料入りの土は要注意のようです。
害虫との戦い、憂鬱ですががんばります[げっそり]
ゆずっこ URL 2005/06/15(Wed)22:09:22 編集
無題
こんにちは〜、元気に育ってますね。
花穂は摘んじゃった方が良いですよ。ルッコラの花はかわいいけど、咲くと葉が終わっちゃうし。
間にイタリアンパセリの鉢を混ぜると虫が付きにくいですよ。イタリアンパセリにはアゲハの幼虫以外の虫は付きませんから。
アリエッタ URL 2005/06/16(Thu)14:36:46 編集
無題
すごいあおあお〜〜[わお]
このキャットニップの量!すっごくたくさんのおもちゃが作れそう[おんぷ]
うちにも小バエっぽいのいますよ〜〜[いかり]
でもまだ他の虫がいないだけいいかな〜〜[うーん]
あ、それとあまり育ってない方のバジル君に花が咲いちゃいました[涙]
でもこちらはあまり大きく育ちそうになかったから、お花を楽しむことにします[あはは]
みゆみゆ URL 2005/06/16(Thu)21:31:34 編集
無題
◎アリエッタさん

こんばんは[おんぷ]いつもアドバイスありがとうございます[ハート]
お花は摘んだ方が良いんですね[わお]さっきさっそく摘みました!
イタリアンパセリを植えると良いんですか〜なるほど〜[めがね]参考になります[あはは]
もうちょっと様子見てひどいようならイタリアンパセリ植えてみますね!
ゆずっこ URL 2005/06/16(Thu)23:08:55 編集
無題
◎みゆみゆさん

キャットニップ、いいかげん収穫しないともったいないですよね〜[ヒヤリ]
虫はホントいやです〜[ガーン]小バエくらいならまだなんとか耐えられるんですが・・・[げっそり]
バジルもすごい伸びてきてるんでそろそろ本格的にジェノバペーストを作ろうかと思ってます[あはは]
ゆずっこ URL 2005/06/16(Thu)23:21:04 編集
無題
昔ルッコラを植えて、無農薬で頑張ろうとしたのですが・・・全滅しました^^;
有機栽培の農家の人は大変だなーと思いました。
paru URL 2005/06/17(Fri)10:43:31 編集
無題
バジルが美味しそう〜〜(笑)
虫、そうです、虫が来ますよねぇ。
肥料含んだ土だと きっと葉も美味しいのでしょう。。
今 木酢液とかいろんにゃものがあるからそれで少しでもマシににゃってくれると良いですね。
うちは今年バジルは植えてにゃいのですけど
ミントにゃんて片っ端から虫の餌食ですニャ。( p_q) シクシク
毎年のことにゃので虫との闘いに破れたワタシ、もうどうにでもにゃれ。。^_^;
miaowにゃん URL 2005/06/17(Fri)10:51:27 編集
無題
◎paruさん

やっぱり無農薬って難しいんですね〜[うーん]
今のところ、まだ私の脅威となる虫(毛虫系)は出現してないんで
なんとかなってるんですがでもやっぱり虫はイヤです〜[うわーん]
やっぱり木酢スプレーですかね〜。[げっそり]
ゆずっこ URL 2005/06/17(Fri)23:29:25 編集
無題
◎miaowにゃんさん

肥料入りの土、買おうかどうしようかかにゃーり迷って買ったんですけど
虫出現でやっぱり失敗したー!って思いました[ドクロ]
せっかく育てても虫の餌食ににゃると悲しくにゃっちゃいますよね〜[しょんぼり]
ひとまずは木酢スプレーで頑張ってみます[ピカッ]
ゆずっこにゃん URL 2005/06/17(Fri)23:44:04 編集
無題
はじめまして。私もベランダでハーブ栽培中です。初心者ですが、バジル、イタリアンパセリ、ミント、コリアンダー、レモンバームなどを育てています。
虫私も悩んでるんです。。ほんと苦手。
なんかイタリアンパセリに毎日のように青虫がつくののです。一人で「きゃぁぁ[ガーン]」とか言いながら取ってますが。。。
肥料入りの土がいけないのですね。初めて知りました。小バエがいっぱい飛んでてこれもいやです。
木酢スプレーって、木酢液を薄めたものですよね?これすごい匂いって聞いたのですが、どうなんでしょう?ハーブの匂いがしなくなったらやだなーと思って。
あとニームっていうのも聞くって聞いたことあります。これはどうなんでしょう??
教えてくださーい。
うさぎ 2005/07/05(Tue)14:04:57 編集
無題
◎うさぎさん

こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます。[にこっ]
うさぎさんもたくさんのハーブを育ててらっしゃるんですね[おんぷ]
虫、ホント嫌ですよね〜[こまった]
うちはまだ青虫に遭遇してませんがもしついてたりしたら
私だったらもう恐ろしくてその鉢には近寄れないですよ〜[ガーン]
木酢スプレー、実は試そうと思いながらグズグズしているうちに結局ルッコラ全滅しちゃいました[うわーん]
たぶん100倍希釈くらいにすれば木酢の匂いは気にならないと思うんですが・・・
なので木酢スプレーの効果は詳しく伝えられないんです。お役に立てずすみません[しょんぼり]
あと、「ニーム」って初耳でよくわからないのです〜[モジモジ]役立たずでホントすみません。
ゆずっこ URL 2005/07/06(Wed)13:59:02 編集
無題
ゆずっこさん。ありがとうございます。
ニームってなんか最近話題になってる、虫除けの苗みたいなのです。ネットで検索してみてください。けっこうでてきます。
木酢液やってみたら教えてくださーい。
うさぎ 2005/07/06(Wed)23:01:52 編集
無題
◎うさぎさん

コメントのお返事遅くなってすみません[あせあせ]
ニームって植物なんですね[わお]虫除けに効果あるなら試してみようかしら〜。
木酢スプレーはゆくゆくは試すつもりなのでその時はまたブログに書こうと思ってます。
ゆずっこ URL 2005/07/09(Sat)14:05:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com