忍者ブログ
オットとねこ2ひきとわたしの楽しい暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブ日記、ちょいと間があきました。(汗)
先日バジルとルッコラの初収穫を迎えてからというもの、ハーブたち一応元気だけど
なんだかちょっと微妙な感じです。
というのも、実はここへきてバジル&キャットニップ組がエラいことになってるんです。

キャットニップ、妙に育ちすぎてるんですよね〜(汗)キャットニップが元気なのは嬉しいんですが
そのかわり一緒の鉢にいるバジルはちっとも成長してません・・・由々しき事態ですよ、これは。(;´Д`)
早いとこ植え替えなきゃなー、と思いつつプランターをまだ買ってない・・うー、マズイです。
いいかげん、明日には買いに行かないと〜 C= C= C= C=┌(;・_・)┘
     
harb0516a.jpg


問題のバジル&キャットニップ組。
幅利かせすぎてバジルが見えませんよ・・
あまりにキャットニップが広がってるんで         
今日少し摘心しちゃいました。
ハッΣ (゚Д゚;)よく考えたらもっと成長しちゃうかも!





harb0516b.jpg


いつでも元気なルッコラ組。
この前結構な量を収穫したにも関わらず
またもやスクスクと伸びています。

 
            
          
 


     
harb0516c.jpg

レタスバジル組。これも下の方の 
葉の色が変わってきて微妙な感じです。 
この写真を撮った後、色の変わった部分は
取っちゃいました。







harb0516d.jpg

スイートバジル組。 
摘心したら同じ鉢なのに左の方のバジルだけ
横に広がってきました。 
右バジルよ、もっと元気出せ! 






 
harb0516e.jpg


キャットニップ単体2号。
バジル混合組のキャットニップに
比べると小さいです。 単体組ももう少し
大きな鉢に植え替えたほうが良いのかも。 




スイートバジルはまた上の方の芽を摘んで、発根させるべくお水に浸けています。
今のところ、発根する気配ゼロですが、こちらは気長に待とうと思います。
目指せ、ジェノバペースト!p(^-^)q
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バジル&キャットニップ組のキャットニップちゃんはすごいですね[ぽかーん]
うちもキャットニップ以外はなんか微妙です[涙]いえ、ゆずっこさんちのよりもっと[ガーン]
昨日からの台風なみの強風でちょっとバジルちゃんも元気ないし[げっそり]
バジルの発根、どうも今回は失敗っぽいです。全然根が出てきません[こまった]もうちょっとこのままにしておきますが・・・
真夏になって、バジル君が元気になった時に再度チャレンジしようと思っております[しょんぼり]
みゆみゆ URL 2005/05/19(Thu)02:08:18 編集
無題
◎みゆみゆさん

ホント、このキャットニップだけ育ち方がちょっと普通じゃにゃいです〜[あせあせ]良いんだか悪いんだか・・[ヒヤリ]
みゆみゆさんちのハーブちゃんたちも微妙ですか・・・[うーん]昨日はこっちでもすっごい風吹いてましたよ〜。
バジルの発根は気長〜に行くしかにゃいですよね〜。通常どのくらいで発根するのかしら[くえすちょん]
調べてみますね[あはは]
ゆずっこにゃん URL 2005/05/19(Thu)14:49:41 編集
無題
おお!
これはなんだかとってもステキ[ハート]
実をいうとこの家に引っ越してきた当初、あまりのベランダの広さに「ガーデニングしたい!」と思ったものの、その一ヶ月に来た冬の寒さに断念…。[うわーん]
根性なしと呼んでください。

ちなみにその頃は「紫蘇」が流行ってました。
アザラシーズ URL 2005/05/19(Thu)16:59:37 編集
無題
わぁ〜[おんぷ]グングン成長してますね〜!
うらやましい[にこっ]
昨日ねうちの相方さんに、「そういえば、家庭菜園のやついつ食べれるのー?」って言われた〜[ガーン]
私が聞きたいっちゅーの(笑)
ゆずっこさんちはいっぱい食べられそうですね〜。
ぶぅママにゃん URL 2005/05/19(Thu)19:23:02 編集
無題
◎アザラシーズさん

わーい、ステキだなんて言ってくださって嬉しい〜[おんぷ]
カナダの冬は相当厳しいからガーデニングするのは大変でしょうね〜。[ヒヤリ]
-20度の世界、想像つきません・・・[げっそり]
シソも育てやすくて良いらしいですね[にこっ]今度育ててみようかしら〜[ピカッ]
ゆずっこ URL 2005/05/19(Thu)22:42:11 編集
無題
◎ぶぅママにゃんさん

ハーブたち、一応育ってるんですけどそれぞれの成長の仕方があまりにバラバラにゃんで
これで良いのかちょっと心配です〜[あせあせ]
ぶぅママさんちの家庭菜園ももう少しで収穫じゃにゃいですかニャ?
これから夏に向かってグングン育ってほしいですよね[あはは]
ゆずっこにゃん URL 2005/05/19(Thu)22:51:15 編集
無題
ルッコラおいしそうですね。
うらやましいです[ちゅっ]キャットニップも
ぐんぐん成長してますね。
ゆずっこさん、十分緑の指持ってますよ[ラブラブ]
私は例年より、お水やりが楽しいです。
いろんなにゃんたちのオーナーさんのお家で
日々ハーブたちが育てられているんかと思う
と気持ちに張り合いが出るし、『枯らしては
いけない』というプレッシャー[ガーン]もあるしで、今のところ順調です[ハート]
モモママ URL 2005/05/19(Thu)23:30:05 編集
無題
◎モモママさん

ルッコラ、サラダにして食べたらゴマの風味が強くてとっても美味しかったですよ[ラブラブ]
またもうちょっと育ったら2回目の収穫をしようかと思ってます。[にこっ]
私もひとりで育てようと思ったら挫けてたかもしれないけど、モモママさんを始めとした皆さんの
ハーブ成長日記を見ると「私もがんばろーっ」って、とっても励みになります[ちゅっ]
昨日もバタバタして植え替えできなかったんで[あせあせ]明日こそは植え替えしようと思ってます。[あはは]
ゆずっこ URL 2005/05/20(Fri)01:43:19 編集
無題
こんにちわ!
キャットニップ、育ってるようですね[にこっ]
ぱっと見ると、レモンバームに似てますが、
少し違うようですね。
レタスバジルはふりふりしてて可愛いですね。
スイートバジルと味が違うのかな?
もうすぐオレガノやマジョラム、フィーバーフューの
蕾が開きそうです。
フィーバーフューのいい活用法、ご存知ないですか[くえすちょん]
うさうさ URL 2005/05/21(Sat)15:21:42 編集
無題
◎うさうささん

こんばんは〜[おんぷ]
レモンバームとキャットニップ、たしかに似てますね[わお]同じシソ科だから似てるのかもしれませんね[めがね]
キャットニップは3株あるんですが、やたらめったら育ってるのは1株だけなんですよ〜。[モジモジ]
なので残りの2株も近々植え替えようかと思ってます。[あはは]
レタスバジルはまた摘めるほど伸びてないんで[あせあせ]食べたことないんですが香りはバジルそのものです(笑)
うさうささんちのハーブもスクスク育ってるんですね[ハート]
フィーバーフュー、初耳だったので思わず調べちゃいました[ヒヤリ]可愛いお花が咲くんですね[わお]
どうやら偏頭痛やめまい、月経痛に効くようですが相当苦いらしいです。[うーん]
あとは入浴剤にしたり虫に刺されたときに葉を当てるなどの使い方があるそうですよ[にこっ]
ゆずっこ URL 2005/05/21(Sat)23:54:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/17 ゆずみん]
[01/15 dau]
[01/15 ゆずみん]
[01/15 モモママ]
[07/29 ゆずみん]
Cat Lover Blogs
Blog Peaple
Track back
アクセス解析
Others
フリーエリア







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com